ページ

2012-05-13

Persimmon(柿)

文句なし!柿
 街中のくだもの屋さんにPersimmon(柿)が登場しました。季節を感じさせます。

4個で15.5R(170円)。たねなし柿で果肉が柔らかすぎずとても甘くて美味しい!ビックリです。

 山あいのStellenbosch(ステレンボッシュ)を訪ねると葡萄畑も収穫の時期を迎えて、寒い時期への変わり目を感じ取れます。
 ヨーロッパからの観光客もかなり数少なくなってきました。この時期は人ごみもなく余裕を持ってワイナリーのランチなどを楽しむことが出来ます。


ランチのキングクリップ(甘鯛)
  ワイナリーのランチはワイン付きで175R(1,800円)です。これからはシーズンオフ価格も期待できるとのことです。


烏賊のテンプラ


stellenboschの白ワイン


4 件のコメント:

  1. 美味しそうな柿ですね。南アで柿を売っているとは、驚きですが、南ア産ですか?

    返信削除
  2. フランスでも柿はkakiで通じる。南アも日本から苗木を誰かが持っていったのでしょうかね。柿って日本固有の果物だと思うのです。
    写真でみるととてもキレイで美味しそうですね。この時期に柿が食べらるのは素晴らしい。いい情報です。ありがとう。
    山形のあんぽ柿のような生産をして、日本に輸出したらビジネスになるかも。いやいや、そんなことは既に誰かがやっているのだろうか?

    返信削除
  3. 昨年、中部スペインでアチコチの農園に沢山の柿の木が植栽されているのを車窓から見ました。街角の八百屋で買って食した味は日本のものと遜色のないものでした。因みに柿は東アジア原産で、生産量は中国が圧倒的に多いようです。by h-ishikawa

    返信削除
    返信
    1. 柿は中国が原産国なのですね。日本だと思っていた。
      http://www.izumo.ne.jp/~hiratanokaki/takata/main.htm

      削除