ページ

2012-06-04

moving(お引っ越し)

藤原 一也の南アフリカレポートをご覧くださっている皆さん、この五日間ほどはいつものペースで書き込みができないでいます。 5月31日に同じケープタウン市内ですが、よりウオーターフロントに近い場所に引越しました。荷物は多くはないのですが、それなりに手間が掛かって、まだ充分には落ち着けないでいます。今は語学学校の近くにある喫茶店で書き込みしています。明日以降は自宅にテレコムが来て工事する予定ですので元のペースに戻すつもりですが、こちらのインターネット環境はネットカフェがあったり、喫茶店でその店の暗証番号を入れてもらって使用することができますが、とにかく変換速度が遅くて嫌になってしまいます。この五日間は週末を挟みましたので引っ越し、ゴルフ、アンダートウェンティの国際サッカー試合(8ヶ国、日本代表を含む)の観戦など書きたいことが沢山ありますのでおまちください。画像の処理がこの喫茶店環境では上手く行きませんでした。このまま投稿します。藤原 一也

5 件のコメント:

  1. そうですか、引っ越しをしていたのですね。
    先週末にブログの音信が途絶えていたので、前田さんと原田裕子さんと心配していました。前田さんのところで、勉強会を開始して2回目になりますが、少しずつ理解してきました。
    名寄会に参加できなくなったので、当面は若干の時間的な余裕ができました。また、連絡します。

    返信削除
  2. 日本時間で6月7日(木)18:00ころからビデオチャットをやりたいのですが自宅にいますか? 現地はAM11:00ころになるのですかね。
    以前にちょっとやった「Google hangout」をやってみましょう。潮見さん、原田さんにも参加してもらいます。

    返信削除
  3. お引越しだったのですね!何ごともなくて良かったです。
    毎日投稿されていたブログがぱったりと途絶えたので、
    誘拐されたのではないか?事故にあったのではと心配してましたよ。
    最近、JUKU夫人からよくメールもらっています。
    8月末に帰国されるそうですが、その前に亀山さんとベトナム旅行とか。
    楽しいネパール生活も終わり、元気に帰ってきてほしいだ物で。

    返信削除
    返信
    1. 前田さん、原田さん、潮見さん連絡ありがとうございます。以前に前田さんとチャットで話すことが出来ましたので、在宅ですと可能だと思うのですが、この間、平日の月曜ー金曜の9:00~15:00まで語学学校に通っていて、真面目に勉強しています。特に明日(6月7日)は試験があるので11:00頃は外せないのです。ただし、12:30-13:30の昼休みと10:40~11:00の休憩時間にはつながることが出来ると思いますが学校のWiFi環境はかなりスローにしか動かないのでうまくいくかどうかわかりません。
      藤原一也

      削除
    2. そうですか勉強中時間ですね。
      外出先のモバイルではビデオチャットは難しいかもしれないですね。日本のように回線スピードがある環境だと成功確率はあるのだけど。
      南ア時間10:40ころ一度こちらから呼んでみます。iPhoneで利用できますので、下のアプリを入れておいてください。(iPadはアプリが無い)
      http://itunes.apple.com/us/app/google+/id447119634?mt=8

      削除