ページ

2012-03-17

マンデラ氏に学ぶ

ロンドンの蝋人形館にて2011.3
2012年1月にアフリカ民族会議(ANC)が結成されて1世紀(100年)を経た。ANCの前身にあたる南アフリカ原住民会議が1912年に結成されたことに由来するそうだ。私の生まれた年、1948年には南アフリカでオランダ系アフリカーナを中核にした国民党政権が発足し、アパルトヘイト政策が強まり、それへの抵抗組織としてANCは1960年には非合法化され、その後のネルソン・マンデラ氏の27年間に及ぶ投獄生活へと連なるのです。
やがてANCは1990年には合法化され、国民党のデクラーク氏はアパルトヘイト政策の撤廃を実施した。また、獄中から出たマンデラ氏はアパルトヘイトの撤廃に協力し、1993年にデクラーク/マンデラ両氏はノーベル平和賞を受賞した。その後、マンデラ氏は1994年の選挙に勝利して、南アフリカ共和国大統領となり、全人種融和を掲げた新憲法を制定した。手短にまとめてみたわけだが、ここに至る歴史は人類の財産とも言える知恵が蓄積されたに違いないはず。この名誉ある南アフリカ共和国の歴史とマンデラ氏に学びたいと思います。

インターネット中継のご案内
私のブログ仲間が南アフリカへの出立を前にG社で簡単な壮行会を実施してくれることになりました。この様子の一部分をインターネット中継ににて実況する予定です。はじめての海外生活、ケープタウン現地でのくらしへの不安と期待などについて、率直に仲間と語りあいたいと思います。3月24日(土曜日)11:30より15分程度予定
(時間になったら↓をクリックしてください。)
ネット中継はUstream使ってインターネット中継します。なお、これに先立つ22日18:15ころより予行演習のネット中継をやります。こちらは練習です。時間があれば見て下さい。ネット中継はiPhoneを使ってやります。なんら難しい機器を使わない簡便な設備でやります。(さて、うまくいくでしょうか?...)


2 件のコメント:

  1. Oh! Kazuya is with Mr.Nelson Mandela and behind him there are DALAI LAMA 14 and John Paul 2.

    返信削除
  2. ネット中継たのしみにしています。

    返信削除