ページ

2012-04-11

南アの付加価値税その3(Value Added Tax of South africa-3)


Canal Walkの店先
  前田さん、梅田さんご指摘有難うございました。これまで消費税のタイトルで書き込んだブログは付加価値税へと変換しなければなりませんね。店内には税金に関するお知らせは一切なくて、品物にも表示はありませんので購買時のレシートをきちんと見ることしか庶民が税金を支払っている自覚を持つための手立てはないようです。

 南アの通信料金の件ですが、こちらのテレコム有線使用料金が120ランド(1300円)DSl料金が250ランド(2800円)WiFiの使用料金が130ランド(1400円)が毎月かかります。日本との比較では高くはないですが、こちらの物価から見ると高いとも言えます。

美味しい豆腐!
 話は変りますが、近くの中国人の経営する店で豆腐発見。半丁で70ランド(80円)今朝は味噌汁に入れて食べてみました。なかなか美味しいものでした。炊きたてのお米(アメリカカリフォルニア米とウルグアイ米の混合)がやけに美味しく感じたり、日本を離れて僅か六日目にてこの有様。この先が思いやられます。2012.4.11

1 件のコメント:

  1. 電話回線料金とDSLの料金は、日本との比較でまずまずですかね。あまり競争が無いのでしょうね。(日本ではソフトバンクとNTTとが熾烈な競争してくれたので世界一安い料金が生まれました。)
    しかし、それにしても無線利用料金が高い。機器のレンタル料金としては高すぎますね。(何か別の要因があるのかも)

    # 味噌汁は美味そう。コメも日本のコメが世界一うまいということになっているけど、実際のところを体験してきて下さい。

    返信削除