ページ

2012-04-01

南アフリカ共和国へのラストステップ

白いモノは歌詞「青い空は」が印刷された団扇
2012年4月1日をもって、私は38年間勤め上げた組織を離れ完全フリーの身となりました。どれほどの感情の高ぶりがあるのかと身構えていましたが、意外にあっけなく、淡々とした気持ちで次へのステップを受け入れることが出来たようです。最後の出勤日となった3月30日は仕事の引き継ぎと使用していた机やファイル棚の掃除を終え、夕方から職場の全員(7名)の方々と「北海道」で食べかつ飲んで楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆さん、ますます多忙になると思いますが健康にだけは気をつけてくださいネ。3年間ありがとうございました。
私の先生Mr.F

その前日の3月29日夜は毎週1回のペースで通っていたMr.Fに7年半の英会話指導のお礼を言いました。Mr.Fはニュージランド出身ですが、予習を十分にはしてこない出来の悪い生徒を粘り強く教えました。引退したら海外で勉強をとの発想を導き出してくれた恩人でもあります。
3月31日の土曜日は強い風雨に驚かされましたが、南アフリカとのスカイプ通信、北海道(私の出身地)との電話連絡やクラウドでの新家族連絡網の整備、旧携帯番号の廃棄など、実務的に南アフリカ出発への準備を進めました。この数日間を振り返るとかなり積極的に自由の身への転身を受け入れていると実感します。60代も悪くはない、悔いなき10年間を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿