ページ

2012-04-16

南アをもっと知らなくてはー10日目の思い

スーパマーケットで購入の新聞
 私がケープタウンに到着して10日目となりました。もっとこちらの生活に馴染んでいく必要があると思っています。毎日近くにあるスーパーマーケットなどを訪れては、商品を通じて生活の実感をつかみたいと思っていますが、なかなか及ばない面もあります。
 今日は初めてスーパマーケットでSundayTimesという毎週日曜日発売の新聞を買いました。16R(約180円、写真)この新聞は1面でズマ大統領が一昨日に70才の誕生日を祝い、間もなく6年間婚約していた人と結婚式を行なうこと、その結果、彼には4人の妻と20人の子供が存在することになることなども書いてあります。このことは私には全く新しい情報であり、この国の出来事についても背景をもっと知る必要があると感じました。
無造作に並べられたお米
 
 また、本日は中華系の人々をメインのお客に据えているお店に行き、お米を5kg購入しました。米国のカリフォルニア米が900R(約1000円)です。もち米を少し混ぜて炊くとても美味しくいただけます。

3 件のコメント:

  1. 今日の毎日新聞の夕刊にも、4人目の妻の紹介がありましたよ!
    通算6回の結婚、妻以外の女性との間にも女の子がいることが2009年の大統領就任後に判明して非難を浴びたとあります。
    今週末結婚するヌゲマさんとの間にも3歳の息子がいるとか、
    日本の新聞も結構詳しく報道してます。
    一夫多妻が認められている国とは?

    返信削除
  2. 同日の別紙面にはタイタニックの沈没100年にかけてANC(アフリカ民族会議)とタイタニック号を組み合わせたZAPIROさんの風刺画が載っています。この作者の作品を取りまとめた本がこちらでは話題になっているようです。

    返信削除
  3. 70歳のズマ氏のつまが4人とは?私もアフリカの某国の人に「妻は何人か」聞かれたことがあるが・・・。だんだん面白くなるKAZUYA REPORT、楽しみです。橋本さんのご冥福を祈ります。

    返信削除