ページ

2012-04-27

Freedom Day(自由の日)


RED DUST
 Freedom day is a South African public holiday celebrated on April27.
It celebrates freedom and commemorates the first post-apartheid election held on that day in 1994.
They were the first national elections in South Africa in which the franchise did not depend upon race.

明日4月27日は南アフリカ共和国で飛び切り大切な日です。長かったアパルトヘイトの時代を乗り越えて、すべての国民が選挙に参加して投票することが出来た記念すべき「自由の日」です。
本日の語学学校の授業は明日という日を控えて「RED DUST」という、ANC(アフリカ民族会議)のメンバーの拷問死とその事実の検証と裁判を取り扱ったDVDを鑑賞しました。これは南アフリカ共和国で制作された作品です。20年ほど前のこの国の出来事の記録ですが、一緒に見た若い生徒は言葉は理解できても、背景が思い描けない様子でした。恐らくクラスでは最も英語力のない私がビデオ内容の全体的把握は出来ていたのではないかと思います。私は上映中に何度も涙を流しました。


DVD鑑賞した仲間

また、1994年にはケープタウンの高校の教師だったという私のクラスの先生が、まさに率直に「自由の日」に直面したその時の喜びと感動を語ってくれました。南アフリカ共和国って本当に若い国なんだと実感した次第です。

3 件のコメント:

  1. Yes I agree Freedom is very important. I am already free from Job but not free from my wife, mother and Tax. I need Freedom day,too.

    返信削除
  2. ミラクル★うさぎ2012/04/28 18:37:00

    そうですか。Freedom dayというのがあるんですね。DVDを見なくともどれほど大事なことがわかるような気がします。20年前のことをしっかりと思い起こすという行為もすばらしいと思います。昨年の東日本大震災でさえ、「わすれないで」という言葉が出ている日本とは違いますね。まあ、災害と歴史的変化とは異なりますが。
    ところで、偶然ですが、この日はわたしの誕生日。お陰で、Freedom dayは忘れずに済みそうです。

    返信削除
  3. ミラクル★うさぎさん、とても良い日に誕生?されたようですね。遅ればせながら誕生日おめでとうございました。

    返信削除