ページ

2012-04-18

A language teacher says about president Zuma(ズマ大統領)






手前が学校の校舎
 
 4月16日からInternational House に通い始めました。中級クラスの生徒の内訳は午前中がブラジル4、モザンビ-ク1、サウジアラビア1、ガボン1、日本1(男女比は1:1)、午後はモザンビーク2、サウジアラビア1、ブラジル2、日本1(男女比は2:4)という組み合わせです。 
 本日の教師の話に「70才のズマ南アフリカ大統領はこれまでに5人の妻を持ち、そのうち1人をすでに亡くし、離婚者が1人あり、(その元妻は現在大臣を勤めている)今週末に新しく6人目の妻との結婚式を予定している。」との説明がありました。
 
                     若い生徒からは「それって本当の話?」とか「信じられない」など
                     の反応がありました。
新聞の一コマ漫画

 「南アフリカでは夫婦は男女1:1が普通だが、ズマ大統領の出身部族のズール系では多数の妻を持つことは伝統として承認されている」との説明もありました。
 
 また、「大統領が関係を持った女性がHIVで亡くなった後に、マスコミに本人の健康面の不安はないかと聞かれて、すぐにシャワーを使ったから問題ないと応えた。」などの話もありました。 
 ザピロさんというこちらでは有名な新聞の一コマ漫画家がズマ大統領の似顔絵の頭に必ずシャワーを乗せて描く意味も理解できました。



0 件のコメント:

コメントを投稿