ページ

2012-04-08

南アでの歓迎の虹?

大西洋にかかった壮大な虹
 ただ今、ケープタウンのウオーターフロントのアップルストアのwifiで書き込みしてます。simなしで書けることを確認出来ました。
 今朝はすごい虹が私の?ケープタウン到着を歓迎してくれました。(写真)
 しかし、その後は雨雲がケープタウン市内を覆い、一日中雨が降りました。そのため車でウオーターフロントに買物に行きました。そこのPickknPayという価格志向のスーパーマーケットでペットボトル水やジャガイモやティッシュを購入しました。ティッシュは一箱143円、ペットボトル水は500mlで50円、ジャガイモは6個で50円といったところです。付加価値税は14%かかりますが、ポテトなどには付加価値税がかからないと推定させるレシートでした。付加価値税免除の品物は何かを今後明らかにしていきます。また、この国の人口は5000万人ですが、所得税を課税できる人口は400万人しかいないと言われています。ここからも付加価値税の重要性が推測できます。それにしても14%は実感として大きいものと感じました。

4 件のコメント:

  1. Wi-Fiが使えるところがあったのですね。よかった。
    さて、そのスーパー(の外観・内観)、買った商品、レシート、この書き込みを送信した店なども写真で見せてくれると分かりやすいと思います。

    返信削除
  2. ミラクル★うさぎ2012/04/08 15:23:00

    南ア到着、おめでとうございます。
    Maedaさんのおっしゃるとおり、景色だけじゃなくて、生活のシーンがあるとうれしいですね。92%の人々が所得税を払えないのにはビックリです。きっと彼らはたくましく生活しているんでしょうね。

    返信削除
  3. ミラクル★うさぎ2012/04/08 15:26:00

    虹、美しいです。コープに勤めていた人の出迎えに、ぴったり!

    返信削除
  4. 到着おめでとうございます。
    お出迎えの虹のバックの暗雲垂れこめる黒い海原がちょっとこわい。
    スカッと晴れ渡った大西洋の青海原の写真を待っています。

    職場の先輩から送られてきた夜桜お七をごらんください。この週末は満開です。
    http://www.yuukoharada.com/2012/04/blog-post_05.html

    返信削除